スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
鰯の気持ち。
あんなに鰯の気持ちになって親身になってる人を初めて見ました。(見てないけど)




それは先日の大野くんラジオ。

一言は『イワシ雲』


イワシ雲のことはサラッと流して、「イワシはかわいそすぎる」と大野くん。

そんでもって、ご丁寧にイワシの漢字の説明。

「漢字で書くと魚に弱いって書くんです」


そんでもって、そこから鰯の気持ちが止まらない。


「弱いっていうかまあ、全てのターゲットにされちゃうもん」

「なんであんなターゲットにされるかなってくらい」

「スズキとか太刀魚とかヒラメもましてや鮪も食うからね」
 (詳しすぎる…笑)

「もうなんでも食われちゃうの」

「イワシはもう群れて泳いででっかいイワシを作る」



「毎日びくびく生きてんだからっ」



「イワシになんか特別なもの与えてっ」



「かわいそすぎるわ」



こんだけ語っておいて、このあとルアーの話にあっさり切替える大野くんが大好きだ。

っていうか、朝早くから(実際録音は何時か知らんけど)

イワシの話をこんなに語る人いる?

毎日びくびく生きてるって(笑)

なんか特別なもの与えろって(笑)

優し過ぎるでしょーが!

大野くんのおかげで特別なものをイワシに与えられてもたぶん大野くんにイワシは感謝しないから

大野くんがかわいそすぎるわっとも言えるけど(笑)

他にかわいそうな魚もいると思うので、なんとなく魚に弱いって書く漢字の影響を受けすぎな気もするが、

こんなに親身に考えてくれる人がこの世にいるかと思うとイワシは幸せだ!

しかも大野くんに親身になってもらえるなんて幸せMAXだ!

その気持ちがもう特別なものを与えてもらってる気がするのは気のせいかしら。

(大野くん釣り人だけど・笑)




かなり前だけど、


宿題くんでイカの踊り食いを食べるところで、

「イカって痛いのかね」って

画面に映ってないところでつぶやく大野くんがものすごく記憶に残ってるんだけど。

それはそれは痛そうに、自分が痛い目にあってるかのような切ない声が印象的でした。

食べるコーナーなのに食べられる方の気持ちになっちゃう人なのだ。

イカもびくびく生きてるのかな?


※大野くんに心配されたイカ
いか
(足が大はしゃぎ)



いつでも小動物に優しい大野くんが大好き。



なんとなく…、

鮪とか鯨とかシャチとかじゃなくて、

イカとかイワシくらいの小さい生き物のほうが大野くんに可愛がってもらえそう。

イワシが羨ましいと思ったのは生まれて初めてでした。

いやイワシだけじゃないよ。

小鳥が手に乗っかったことが幸せ♪とも言ってたしね。

そんな大野くんの小動物愛がやっぱり大好きだ。

またひとつ大野くんの優しさ発見でございました。




ネットで調べたところ。

「イワシ」の語源については、陸に揚げるとすぐに弱って腐りやすい魚であることから「よわし」から変化したとの有力説(漢字の「鰯」もこれに由来)のほか、貴族の食べ物ではない卑しい魚という意味で「いやし」に由来するとの異説もあり諸説ある。

とのこと。

たしかにかわいそうかも。

せめて語源くらいなんとかならなかったのかね(笑)



いつも拍手ありがとうございますっ 
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/09/13 00:16】 | ラジオ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<13周年でした! | ホーム | マルシェだ!>>
コメント
マドリちゃん、イワシのライブって見たことあります?

私ね、水族館が大好きなんですよ。
でね、イワシってすごくきれいなの!
大水槽に何万匹っていう大群で泳いでて、まさにでっかいイワシをつくってる。
銀色に光りながら、それがいろんな形に変化して、帯状に泳いでみたり、トルネードつくったり、ときどき他のでっかい魚が群れに突っ込んで群れが乱れたり。水族館によっては、光と音楽で演出してるとこもある。(八景島がそうだった気がする)

すごい迫力。一匹、一匹は儚い魚かもしれないけど、すごい力強さ感じるよ~、圧巻。荘厳な感じさえする。

いろんな魚に狙われるけど、おっきな魚の生命を支えてるのもイワシくんですから。


って、大野くん愛を語るより熱が入ってるって?

今日はお休み。お仕事の宿題をしようとパソコンたちあげたら、イワシで更新されてたので、びっくり。(パソコン開ける度にここへくるのは、条件反射)
思わず、コメントしちゃいました。連投になちゃって、すみません。

大野くんとマドリちゃんのイワシに対する思いやりがイワシファンとしては、とってもうれしいです。

宿題しま~す。
【2012/09/13 11:52】 URL | みやこ #-[ 編集] | page top↑
鰯のことを、かわいそすぎると、心を痛めてる大野くんがとても愛しいです。
その後も、鰯がいかにかわいそうなのか、切々と語る大野くんが大好きです。

そんでもって、そんな大野くんがツボでエントリーしてくれちゃうマドリさんのセンスが大好きです。
イカの映像までアップしてくれちゃうマドリさんが大好きです。

今度、鰯をいただくことがあったら、大切にありがたくいただきまーす。
【2012/09/15 01:44】 URL | ひめ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
コメントは初めてですが、ずっと前から読ませてもらってました。
マドリさんの書く大野君が一番大好きです!
イワシに肩入れする大野君が可笑しいやら可愛いやらで、読みながらニヤニヤしてます。
今日は結成記念日ですね。
またエントリーされるのを楽しみに待ってます!
【2012/09/15 18:38】 URL | きゃらぼ #-[ 編集] | page top↑
☆みやこちゃんへ

イワシのライブって言うの?
イワシの大群のショーみたいなの見たことありますよん。
私もよく水族館行く派なんです。
誰がリーダーなんだろ…って思いながらキラキラのでっかいイワシ見てるかな(笑)
せっかくのお休み、宿題の合間にのぞいてくれてありがとう。
私もイワシを語る大野くんのラジオ聞いたら書かずにいられなかったのです。
コメントありがとうございました~!


☆ひめさんへ

お題はイワシ雲だったんですけどねぇ~。
日ごろから心痛めてたんですかね。イワシかわいそうって。
イカのときもそれはそれは切なそうな感じだったからホントに優しいんですね。
私もなんとなく前よりイワシのこと特別な感じで見ちゃうな。ありがたくいただきます!
コメントありがとうございました~!


☆きゃらぼさんへ

はじめまして~。いらっしゃいませ~。
前から読んでくださっていたんですね。ありがとうございます!
それとなんとも嬉しいお言葉まで、ホントに嬉しいです!
イワシにそんなに思いがあったなんて知りませんでしたね。
海に良く行く大野くんなので日ごろ心痛めていたんですかね…。
13周年の記念日もおめでとうでしたね!
コメントありがとうございました~!


【2012/09/18 00:37】 URL | マドリ→コメントのお返事 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://3104meron.blog72.fc2.com/tb.php/772-eb928998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
