硝子のハンマー 前編。
大雨で服がずぶ濡れ。

台風スゴイですね。皆さまもお気を付けて…。


全然話しは変わりますが、今年はケンタッキーの大野くんのCMなかったのねん。





鍵のかかった部屋 第10話 榎本さんニットがそろそろ暑くないかい?の巻。














ニット&作業服なんてどんだけ寒がりなの~ん♪てな話し。

いえね、今回は2012年6月11日から事件は始まるんですよね。

先週の事件は6月21日設定。(防犯カメラの日付)

どんだけ事件抱えてるのよ、榎本さん!

で、今回の事件のほうが日が前ってことはいったい…。

榎本さんがニット着てるっていったい何月設定なんだよ?と思わなかったら気がつかなかったんだけど…。

う~ん、まあいいか。

このあたりも今後の展開にいろいろ関係あるのかしら…。



と、考え込んでいたら、出た!

榎本さんのお得意出た!

社長さんが 「どうやって?」と聞くもんだから

ドヤ顔榎本さんが真ん中に飛び出てきたじゃないですか!


そんでもって語る。


それは エレベーターの暗証番号というのは最大で4桁使える番号は1~9の9つだけつまり9の4乗で6561通りということになりますがもし使われている4つの数字を特定出来れば可能な順列は4×3×2のわずか24通りになりますこのフロアに上がるための番号は2、3、4の数字の組合せでありどれか一つの数字を二度使っていることになりますから例えば2、2、3、4の場合順列は4×3の12通り2、3、3、4や2、3、4、4の場合も同様ですから合計36通りこれくらいなら全部試しみてもたいした手間はありません


たいした手間だったぞ!! 入力してみると!

すご過ぎる!

落ち着いた語り口。

なぜかナナメになって凛々しく立ってる全身。

まったく動かない瞳。

当たり前だけどこんなにすごいものを暗記したものを放出してるのでもなく、

芝居してるでもなく、

現実に榎本さんが居てうっかり知識見せびらかせちゃった風にそこに居るからすご過ぎる!

もうラスト2話なので記念に入力してみたくなるほどの素晴らしさ。

入力してる途中一時停止すると榎本さんのつやつや唇がドアップになっちゃってドキドキがハンパないほどの素晴らしさ。


「こんなの余裕です」 ってか?!


ドヤ顔なのにこんなにまろやかなお顔の人がこの世に居るんですね~。

美し過ぎる…。



っていうか!

榎本さん!あんなに冒頭ドヤ顔満載だったのにキョドり過ぎっす!

パソコン画面を見るために青砥さんのお顔が近づき、ほんのりキョドる榎本さん。

目がチロって。

喉仏ドクって。

可愛過ぎるだろー!

そんでもって、 「はい」  が棒読みMAX!!

渋くて凛々しいお顔と棒読みのギャップがたまら~ん!

榎本さん逃げちゃダメだ!耐えるんだ!

模型に話しを変えてる場合じゃないよ!

はぁ~ん、今日のお楽しみはここまでか~。

榎本さんは青砥さんとドギマギのときは棒読みになるのね♪



そして、榎本さんの悲しい過去。

鴻野刑事に過去を暴露?された榎本さん。

セキュリティシステムを設置したお宅に盗難事件が起こったんですね。

疑われ、何度も警察から事情聴取されたり、同僚からも疑われ交流を一切断ち倉庫室にこもる。。。。

悲し過ぎる…。


密室事件に関わるようになってから、

青砥さん、芹沢さんと交流を持ち信頼関係を築きあげたり、

頼りにされたり、

感心されたり、

動じなくて、強くて、知識豊富で、とにかく毎回カッコよく活躍してる榎本さんと

過去に肩身の狭い思いをして小さくなってる榎本さん。


この落差がどうにもこうにも悲し過ぎて悲し過ぎて。


大野くんのナナメ下をジーッと見てる視線とほんのり丸まった背中

悲しさが漂い過ぎて泣けてきそうないきおいっす!

絶妙なしょんぼり加減!

絶妙な哀愁感!


立ってるだけなのにこんなに悲しさと淋しさを漂わせるってあなたは悲しみ界のプリンスなの?!

立ってるだけで泣かせるってどんだけ?!


うう…、この場面今までの榎本さんがあまりにも鮮やかに謎解きしてカッコ良過ぎたので

どうにもこうにも悲しくなってしまいました。



原作を読んでいないのでどうなるのかわかりませんが、

な~んかニオウよね~。

そんなことで警察連れて行かれるか?とか

警察から情報もらってたりしてなかったっけ?とか とか!

来週はいよいよ千秋先輩(結構好きだった)登場ですね。

楽しみ~。だけど終わるのサミシイ~。

以上でーす!



いつも拍手ありがとうございますっ 
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:アイドル・芸能

【2012/06/19 23:55】 | 鍵のかかった部屋 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<パトラッシュメインでした。 | ホーム | 控えめて。>>
コメント
言われてみれば事件は6月、半そででちょうどいい今日この頃、ニットはちょっと暑いよね(笑)

マドリさん、スゴイ!あの長セリフの文字起こし(笑)
文字にしたマドリさんもすごいけど、大野くんもスゲ~!
こんなの覚えた大野くん、すごすぎる~で、私もまねして言ってみたけど、読むのだけでもひと苦労…
これを、あの無表情で言ってしまう大野くん、やっぱスゴイ!しかも、かっこいい…(*´Д`)=з

それからやっぱりココ!キョドる榎本さん♥可愛過ぎ~!!
大野くんって、目で演技するよね!微妙な感情表現がホントに上手!これも、まねしてやってみたけど、どうにもこうにもなかなか難しい(笑)

後半の悲しい榎本さん…ああ~悲しすぎる…でも、確かに、な~んかニオウよね~
早く続きが見たい!でも、終わるのはイヤダなぁ…

榎本さんの、あの横顔…何時間でも見ていられる (///∇//)
【2012/06/20 01:04】 URL | arisa #-[ 編集] | page top↑
丁寧な鍵部屋レポありがとうございます。
暗号のくだりが書かれてあって、すごいっと思いました(笑)
『こんなの簡単です』などや顔、キュートすぎて死にました(≧ε≦)
そして青砥さんがPC覗き込んで来た時のチロッとした目の動き…(≧▽≦)
慣れない視聴者向けなのか、慣れてる視聴者サービスなのか二回もチロッ…たまりませんでしたね(`▽´)
最後のシーン、いやらしく過去を抉られてしょんぼりする姿…
切なくってTVん中入って、庇ってあげたくなってしまいましたp(´⌒`q)
初の連作が最終回につながっていて、早く観たいけど、最終回は訪れて欲しくないって複雑な気分です(>_<)
【2012/06/20 06:30】 URL | 猫島 #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。いつもスゴく楽しみに拝見してます。軽快な文章で大好きです。
わが家でも「鍵かか」って呼んでます。
【2012/06/20 12:03】 URL | 瀬尾こまち #-[ 編集] | page top↑
文字起こし素晴らしいです。
榎本さんのつやつや唇がドアップだったんですね。うふふ。

こうして文字にしてもらえると、改めて台詞の長さと複雑さに驚きです。
これを全くかまずに、榎本さんがうっかりみせびらかせちゃった風に言う大野くんてやっぱりすごいね。

「こんなの余裕です」そりゃドヤ顔も決まるってもんですよ。

大野くんラジオで「俺よくやったと思いませんか~?」とか言ってたみたいだけど、本当にそのとおりだと思います。

そうそう。榎本さん警察に連れていかれるところ、ちょっと無理があるよなって思いました。
次週予告で、榎本さんが罪を認めたとかなんとかも???でした。
さては、玉木さんを誘き寄せようって魂胆ですか?って勝手な予想ですけど。

あと一回で終わってしまうんですね。
あの美しすぎる手のスリスリや、背筋シャキーンの直角曲がりも見られなくなってしまうなんて。寂しい。
何より、月曜日が待ち遠しい日々が終わるのが寂しいな。
【2012/06/20 20:29】 URL | ひめ #-[ 編集] | page top↑
マドリさんおはようございます。
もうリピしまくりです!!
何!? って マドリさんのエントリーです(*^^*)
いつも素敵楽しいエントリーで私の毎日の楽しみなんですけど
今回はコメントするのを忘れちゃう位リピしまくり♪
暗記したかも…(^-^)v

ananをあんな紹介でくるなんて(><*)ノ
しやがれだってもうもう楽しさ倍増です(*^^*)

って今更なコメントで失礼しました!!

10話…まず社長を見たときの榎本さんの表情
ここみて やっぱ大野くん凄い!!って思いました
目と立ち姿だけで伝わる~
今までと違ってちょっとピリピリかんのある
内容でしたよね? でも榎本さん!!
純子さん意識しましたよね?
なんか人とかかわってくれて嬉しいような…寂しいような…

来週はとうとう最終回(T^T)
まだまだ続いてほしい気持ちで一杯ですが…
とりあえず一休みって思って…思いたいんです(T^T)
最終回楽しみにしたいと思います♪
また長々と失礼しましたm(_ _)m
【2012/06/21 08:40】 URL | saki #-[ 編集] | page top↑
マドリさま 
こんにちは。ご無沙汰しております。CM、ありませんでしたねぇ。辛いものは好きですのでちょいちょい食べていましたが・・大野君がしないのなら今年はいいか。と思うのは多分私だけではないですね。
鍵部屋10話、いつもと違う始まり方に早速何かが起こりそうな予感が・・冒頭から緊張感溢れる展開で、終始どきどきしながら見ていました。過去の出来事をみんなの前で明かされるなんて哀しすぎますね。あまりに切ない場面でしたので、今回に限ってはリピートが出来ません。早く解決して欲しい、でも終わって欲しくない・・来週の月曜日までずっとこんな気持ちが続きそうですね。「たいした手間だった」文字起こし有難うございます。笑っちゃいました。マドリさん上手いなぁ・・
最近よくサントラを聴いています。家で聴きながら仕事をすると、てきぱき、さっと片してしまおうと言う気になって結構作業効率があがります。こんなところでも鍵部屋に助けられております。
【2012/06/21 10:22】 URL | 頭巾 #-[ 編集] | page top↑
☆arisaさんへ

ニットファッションがオシャレ過ぎて気がつかなかったけどダイブ暑そうです(笑)
ニットの下には長袖シャツっていうのも。でも好き♪
文字にしたのはちょっと自分が言ってみたかったからです。
声出してみるとかなり難しいですよね~。
相当練習したんだろうなあと思うと余計榎本さん大好きだー。
でへ、私もキョドる榎本さんマネする派(笑)
うう…、あとラスト一回楽しみましょー!
コメントありがとうございました~!


☆猫島さんへ

こんなの余裕ですのドヤ顔、な~んかカワイイんですよね~。
かと思いきや青砥さんにキョドる榎本さん居たりしてますますかわええ♪
最後のシーンみんなの前で悲しい過去をばらされて、なんとも言えない、胸が苦しい…。
あのしょんぼり加減最高ですよね。
私も複雑な気分です…。サミシイけどラスト一回楽しみましょー!
コメントありがとうございました~!


☆瀬尾こまちさんへ

はじめまして~!いらっしゃいませ~!
いつも読んでいただいてるなんて嬉しいです。
おっ!鍵かか派!嬉しいな♪
私はなんとなく鍵かかも鍵部屋も上手く使いこなせず終わりを迎えそうです(笑)
コメントありがとうございました~!


☆ひめさんへ

どうしてもあの早さで自分でも言ってみたくて文字にしてみたけど難しい~。
一時停止するたび榎本さんのつやつや唇ドーーーンであたふたしました(笑)
でも聞いてるだけだとわかんないけど意外な発見もあるのでちょっと驚きでした!!
ラジオやテレビでのほほ~んと話しをしてる大野くんとあのドヤ顔のギャップ
ホントに同じ人かな~って毎買い思いますよね。
警察に連れて行かれるのも何かウラがあるんですかね~。
私も月曜日がウキウキデーだったのに終わるのがサミシイよぉ~
コメントありがとうございました~!


☆sakiさんへ

おお~っリピっていただきありがとです!
社長を見たときの榎本さん、何も言葉を発していないのに
動揺してるとかそれをあまり見せないようにしてるのとか何か考えてそうなところとか
一気に表現してた気が…。
過去のことをばらされたとき青砥さん達と関わってた姿がいろいろ思い出されて悲しくなりました。
でもなんかいろいろありそうですね。ラスト楽しみにしましょー!
コメントありがとうございました~!


☆頭巾さんへ

こちらこそご無沙汰しております。
気がつけばCM無かったですよね。普段いかないので行けばあの辛いのがあるのかもわかんないですけど…。
今回の鍵のかかった部屋、緊張感たっぷりでしたね。
そうかそうか、何が悲しいってみんなの前で過去をばらされたことですね。
だからとてつもなく切ない気持ちになるんですね。ほんとのところはどうなんだろ…。
文字は自分も言ってみたくてやってみました。声に出すと意外と難しいです。
サントラ結構良いですよね。私は通勤のお供です♪
コメントありがとうございました~!

【2012/06/23 01:25】 URL | マドリ→コメントのお返事 #-[ 編集] | page top↑
マドリさん おはようございます
はじめまして 毎回お邪魔しています。

どうしても私が気になっていたことを マドリさんが書かれていたので お邪魔しました。

22日、日付の「防犯カメラ」をチェックして、事件を解決。
社長が殺されたのが18日、同時進行で 榎本さんお仕事していて チーム榎本 忙しすぎる。
いったい榎本さんは 何時 逮捕されたの???

くだらないことが、気になっています 8・9・10・11話 繰り返してみています。
暇人ですね。

メロンパン毎回楽しみにしています。

【2012/06/29 08:56】 URL | 魔女 #-[ 編集] | page top↑
☆魔女さんへ

はじめまして~!いらっしゃいませ~!
お返事だいぶ遅くなってしまいごめんなさい。
防犯カメラのくだり、よく考えれば考えるほどかなりのハードスケジュールなんですよねぇ~。
そんなに密室事件て頻繁に起こるのかと思うとコワイなあ。
密室事件て用意周到計画的だからより恐さが増します。
最終回でも謎が残るしそのあたりをふまえてまた最初から見返したいですよね。
いつも楽しみにしてくれてるなんて嬉しいです。
コメントありがとうございました~!

【2012/07/02 21:26】 URL | マドリ→コメントのお返事 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://3104meron.blog72.fc2.com/tb.php/747-79eca102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |