ミラクル智ワールド 第一夜
こんなタイトルつけましたが、思いっきり『若冲ミラクルワールド』でしたね。

出る出るとは聞いてたけど、出るわ、出るわ、次から次へと若冲の絵。

当たり前ですけど…。

美術系は詳しくないけど、結構好きなので語る気マンマンだったのですが、

絵があまりに多過ぎて書ききれないっ!

なのでここはひとつ『ミラクル智ワールド』でお送りします。



そんなわけで第一夜。 



若冲の細か過ぎる描写にまばたき忘れてドライアイになりかけたところで、

出た!

かりあげナビ・・・   違う!  大野ナビゲーター出た!

カメラが居るのを知ってるクセにすまして歩いてるナビゲーター!

カメラと目が合って「ども!」と第一声がのん気なナビゲーター!

歩きながら滑らかに語る声がかっこええのなんのって。

ナビるときの声はちょっと低いんですよねぇ。

緊張感もなくゆるやかに語る途中で「ひっじょーに楽しみなんですよねぇ」と力を込める

ワクワクっぷりがこちらまで楽しみになるわいっ!


またまた大野くんのご紹介。

ここで紹介されてる大野くんの作品もスーパーなんちゃらカメラで撮影したんだろか…。

出来ればこちらも超ドアップで見てみたいんですけどぉ~。

巨大スクリーンでの絵を見て目がキラキラしてる大野くんの目もぜひスーパーなんちゃらカメラで~!

世界最高画質で大野くんの瞳!


それはそうと、大野ナビゲーター。

うわ~っだの、すげぇ~っだの、すっごいなぁ~だの、驚きっぷりもハンパないのですが、

「ちょっと近づきましょう」

「え~とですね、こちらに映っているのがですね」


などと、ふだんお見かけすることのない進行ぶりが見られてこれまたステキ。

しっかり絵の説明したかと思いきや

「信じらんないなぁ…」などと小さな声でボソッと感想をはさむのがこれまたステキ。

しっかり説明&ふにゃふにゃ感想のコラボを楽しめるのがミラクル智ワールドなんですよねぇ。


当たり前ですけど、この番組CMが無いので一時間半びっちり。 

若冲の絵は濃密だし、あまりに凝った技術になるほど…などと真剣に見過ぎてしまうので

ちょいとばかし肩が凝ってきたなぁと思ってると、

良いタイミングで ほんわかほっこりナビゲーターが登場!!

ふぅぅ~と力が抜けますね。

でも力を抜いてる場合ではないっ!

スーパーハイビジョン高精細映像を自由に拡大する大野くんの横顔の美しさがもうっ!

機械を操る細くて長い指の美しさがもうっ!

鶏と同じ画面に映った大野くんの後ろ髪が鶏のとさかに負けてないからびっくりしてもうっ!

ここにも芸術作品見っけ♪ですよ、まったく…。

こちらのコーナー。

「寄りま~す」とか「あっちゃ~」とか「なんだっすっげー」などと

涙があふれそうな程のキラキラお目目で

大野くんが機械を操って楽しんでいるのを堪能するコーナーとなっていますか?

ウキウキっぷりハンパないっ!

でもここの場面。ウキウキしつつも

絵の技術について感想を述べるときは急にキリッと目が引き締まってアーティストに変身。

コメントも描いてる人ならではの言葉でなるほど…。

プロローグでもそうだったけど、大野くんの感性はアーティストらしく奇想天外だけど、

言葉がわかりやすいから共感できるんですよねぇ。

ほんとにステキなのである。


老松白鳳図を見て「いや~なんにも言えなくなっちゃったぁ~」と言う人にカワイ過ぎて降参…。

 

いや~、第一回目 濃厚でした。

若冲は一枚の絵にどのくらいの時間をかけていたのか気になります。

作品数も多いし、超細密だし、多くの技術を使っているし…。


大野くんは若冲が好きだからこの番組のナビゲーターとして抜擢されたかと思ってましたが、

アーティストとして、絵を描く人として求められているのかなぁと勝手に思いました。

だってアーティストっぷりカッコ良過ぎたーっ!

第二夜も楽しみ♪



いつも拍手ありがとうございますっ 
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:アイドル・芸能

【2011/04/26 02:39】 | 若冲ミラクルワールド | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
<<ミラクル智ワールド 第二夜 | ホーム | 若冲メモ。>>
コメント
マドリさん、早速最速、ありがとうございます☆とんでもない方ですね、若冲さん。JINっていうドラマの人みたいに、現代からタイムスリップしたんじゃないかと思うくらいです。それでも凄いですが。
そして、偉い人がそれぞれの研究を使ってたどり着くところに、何やら感性でワープしているような智さんに、鳥肌モノでした。やはり、かなりリンクしている模様。それにしても、可愛すぎる、この人。「すっげぇ~」とか「ありゃ~」、天下のNHKさんで許されてしまう智さん、すっげぇ~。
それにしても、鶏のとさかにそっくりでびっくりって…(爆)笑いすぎて、目がサメました☆
いつもより可愛さも凛々しさも倍増のミラクルワールド、智さんが楽しそうで、幸せそうで、何よりです。今夜も幸せにしてもらいましょうね!
【2011/04/26 07:20】 URL | なおぱた #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/26 17:41】 | #[ 編集] | page top↑
マドリさん、こんばんわ!
今週は大ちゃんWEEKで、テンション↑ですね(笑)
BS見れないため、NHK総合のほうをお陰さまで、みることができました!!
やっぱり、実際若冲の画を見ると、大ちゃんの興奮がよりわかりますね。
よくしゃべる大野智。
興奮&テンション↑の大野智。
目がきらっきらな大野智。
感動の仕方が、やっぱりアーティストなんだなぁって思いますね(笑)
説明してくれる口調がいつもより速いし(笑)
ほんっと生き生きしていて、大ちゃんにぴったりのお仕事ですね。(もちろん嵐の中の大ちゃんも大好きですけど(笑))
また、残りもNHK総合でやってくれないかなぁ…
【2011/04/26 21:04】 URL | あきら #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/26 22:34】 | #[ 編集] | page top↑
☆なおぱたさんへ

いや~、見れば見るほどすごい方ですね、若冲さん。
なるほど~、JINのドラマか…、タイムスリップか…、たしかに!
現代で使われてる最新の技術をあの時代に使われてすごいですよね。
大野くんの感性もさすがでしたけどね~。
この番組で大野くんの「すっげぇ~」を何回聞いたことかっていうか、
これからも何回飛び出すかってなくらい楽しみワードですよね(笑)
ニワトリと一緒の画面に映ると大野くんととさか比べしちゃいませんか?
そんな麗しっぷりを堪能出来るのもこの番組の楽しみですよね。
見方間違ってるかな(笑)
あと二夜楽しみですね~♪
【2011/04/27 19:37】 URL | マドリ→なおぱたさん #-[ 編集] | page top↑
☆鍵コメントZさんへ

録画上手く出来てるといいですね。
若冲のことを話せるお知り合いがいらっしゃるとのこと羨ましいです。
今回思った以上に若冲ぶりが濃厚ですのでねその方も喜んでいらっしゃるのでは?
毎日毎日大野くんの楽しそうな姿を見られるのは贅沢で幸せですね。
櫻井くんも見てるかな?感想教えてくれたら楽しいですね。
今夜も第三夜楽しみですね♪
【2011/04/27 19:47】 URL | マドリ→鍵コメントZさん #-[ 編集] | page top↑
☆あきらさんへ

今週は贅沢すぎて幸せMAX週です~。
おっ、NHK総合見ましたか!
そうそう!"よくしゃべる大野智。"
それだけでもすごいのに常時テンション高めのキラキラお目目ですから~。
もうもう!超貴重映像です!
コメントの数々がアーティストですよね。
本人も楽しそうだし、若冲好きな方との対談も嬉しそうでほんとにステキな番組。
ほんとにほんとにあと三回分も総合でやってくれること祈ります~。
【2011/04/27 19:53】 URL | マドリ→あきらさん #-[ 編集] | page top↑
☆鍵コメントHさんへ

うう~、ステラ買えなかったんですね~。
えらい!前向き!
そうなんですよ、大野くん人気のハンパなさのせいなのですよ!
たしかにすぐ見かけなくなりましたけど、どこかにあればいいですね。
ミラクルワールド、第二回なんてほんとにニヤニヤの嵐でしたよ。
ぜひ、ここを読む前にミラクルワールドへ行ってみてくださいませ~。
これからも楽しみですね♪
徹子の部屋もわくわく!
【2011/04/27 20:03】 URL | マドリ→鍵コメントHさん #-[ 編集] | page top↑
拍手コメントのお返事です。

☆のりりんさんへ

ほんとに濃密でしたねっ。濃いっ!
私も詳しくわかりやすく解説してくれるのが嬉しかったですね。
そして、絶妙なタイミングで登場するほっこりナビゲーター!
自分がウキウキキャーキャーするかと思いきやホッ…とする時間でしたよね。
あんなにキラキラとよく語る大野くんを見られて嬉しいな。
毎日見ることが出来るなんてほんと贅沢。
今晩も楽しみですね♪


☆おくり☆さんへ

本編楽しみですね。
プロローグほど大野くんの登場は少ないですけど、
とってもイキイキキラキラの大野くんが盛りだくさんなのでステキですよ。
ナレーションやナビゲートするときの大野くんの声低くて落ち着いててうっとりですよね~。あと二夜も楽しみです。
GQJAPANも楽しみですね!


☆まいまいさんへ

録り忘れ残念でしたね…。
放送日などは4/25「若冲メモ。」のエントリーに書いてありますので
見ていただければと思います。
再放送は5/15にあるみたいですね。
間違いがあったらいけないのでご自分で調べてご確認いただければと思います。
それ以外の情報は私はわからないです。申し訳ありません。
【2011/04/27 20:26】 URL | 拍手コメントのお返事 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://3104meron.blog72.fc2.com/tb.php/581-75163807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
もうドライアイに悩む必要はありません!
実は自宅で1日わずか15分の簡単なトレーニングを行い35日でドライアイは改善します。 ドライアイ改善プログラム【2011/04/27 08:49】
| ホーム |