翻訳!!
あらしみくじは少々嵐。


♪ 少々 (So so) 良いことなんてな~い 方向オンチの情熱Live ♪


せっかく早起きして朝活しようと出かけたのに、

到着したら忘れ物をしたため何もできずトボトボ家に帰ってきたマドリでございます。

そして何事もなかったかのようにいつも通りの時間に会社に行く…。

早起きは三文の損じゃないかー。(自分のせいだが)

そんな少々嵐の日でした。


ちなみに先週は少しでもハワイ気分を味わうべく、

朝食にこんなものを食べに行ってきました。

初めてのアサイーボウル。(Good morning cafe)

おしゃれ~♪



360度話しは変わりまして、

あ、一周して変わってなかった。

85度くらい話しは変わりまして、(中途半端)

本日9月30日は 『世界翻訳の日』 なんですって。(いつものように変な語呂合わせがなくて残念)


翻訳と言えば、


先日のハワイライブ!

ライブに行った方、ビューイングした方、噂を耳にした方、街角で小耳に挟んだ方、友達、家族から聞いた方、何の因果か知らぬが聞く羽目になった方、などはご存知かと思いますが、(そんなたいそうなことではない)

映像の合間に嵐さんのインタビューシーンがあったじゃないですか?

で、現地ファンの方向けか、英語字幕がありましたよね。

私はアレにやられました。

せっかくの翻訳なのに少し恨みました。

私はステージでどんな特効が火を吹こうが、信じられない高さの噴水が飛び上がろうが、

花火がどんなに大騒ぎでドンパチ上がろうが、

どんなときでも目の前に大野くんが居るならば目を離さない自信がありましたが、

字幕には負けた…。

英語の羅列ごときに負けた…。(英語に失礼)

映画等のクセなのか自動的に字幕を見てしまうもんですねー、人間て!

読めなくても見てしまう。

おかげでインタビュー大野くんの残像が残ってないよ!!

薄らぼんやりとグレーのジャケット着てたくらいしか。

まあ、それは良いとして、(あっさり敗北)

大野くんのコメントが英語になっても大野くんな感じがしたのは私だけ?

いや、私は英語全然読めませんけど。

それでも大野くんの普段の通りのわかりやすくて素直な言葉で翻訳されてる気がした。(雰囲気)

どんなに15周年で意気込んだコメントをしようが、まろやか空気を消すことは出来ない大野くんなので、翻訳の人もさぞかし癒されたであろう。

で、そんだけ見てたので(読めてないので見てるだけ)

一個記念に覚えてきた。

しょーもない英語力しかもちあわせていないので、一個だけ。

それは、大野くんのいつものお得意のお約束の何回も聞いているセリフ。

偶然にも頭に残ってくれました!


大野くんの名台詞。

 「まだまだ踊れますよ」

字幕 「I can keep dancing.」


はじけりゃイェイ!!

そうだ!そうだ!大野くん、keepだ!

だって雨の中バク転もやったんだもん。

体力、運動能力、まだまだいける!!

なのに、大野くんはいつまでも「まだまだいける」といつもわざわざ言う。

まだ若い青年の身の上で、体力に自信のないおっさんみたいな発言をいつも言う。

スーパーアクロバットアイドルなのにー。

そんなところが、アクロバティック(^_−)−☆←意味がー!

まだまだ期待してますよ。keepよろしく!

そんな読めない翻訳に惚れた字幕でしたー。

私もがんばろ。



インタビューも字幕入りでDVD化されないかなあ。

嵐さんが絡めば英語覚えられそうな気がする…。(気持ちだけ)



いつも拍手ありがとうございますっ!!本日も靴ずれ(T_T)
スポンサーサイト
【2014/09/30 15:37】 | ○○の日シリーズ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<雨風!! | ホーム | 続き!!>>
コメント
わかる、わかるよ~、あの字幕。
(私も日本の映画館ににいました!)

実はわたくし、マドリちゃんとは逆で、
いざというと大野くんにロック・オンできないタイプなのですが(ちょっとお悩みだったりする)、
でました、でました、その悪いクセ。
英語ができないくせに字幕をおっかけるという・・・
しまいには、字幕に理解が追いつかないもんだから、「もっとゆっくりしゃべって~」心の中で思ってる始末(笑)

嵐さんたち、いいこと言ってたと思うけど、もう字幕を読むのに必死すぎてあんまり覚えてない・・・マドリちゃんすごいよ。


素敵なライブだったよね。
ハワイでライブができて本当によっかたよね。心から思う。
うらあらしもすごくよかった!

あらしみくじ、いきなり大野くんだ!


【2014/09/30 21:48】 URL | みやこ #-[ 編集] | page top↑
マドリさんお久しぶりぶりでございます。
私も今日のおみくじは少々嵐でした。
でも、智くんだから大当たり超絶嵐、今日は朝から縁起がいいぜ、と気分良く一日がスタートできました。
私はハワイにも行かず、ライブビューイングにも行かなかったのでMステでハワイを満喫している焦げ智を観れて満足しちゃいました。
私も智くんのうぉうおぅお~イェ~イ🎵が聴きたかったなぁ。あのパイロットさんか船員さんみたいな衣装も好き💕ボトムがジーンズなとこも好きかも。
【2014/10/01 01:34】 URL | mugi #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~
朝活? うわぁ なんかめっちゃおしゃれな感じするよーv-218

DVD早く観たいですね
今年中に出ないかしら・・・クリスマス辺りにでも・・・無理?
【2014/10/01 15:27】 URL | はのん #-[ 編集] | page top↑
keepってなんか素敵な言葉ですね。
維持するために、その裏できっと 人知れず努力してるって感じ。
ああ~、誰かさんですね!
「Keep on tryin’」て歌もありますね。
私、あの歌の「もうどうにかなっちゃいそうに~♪」って歌詞がすごく好きなんです。
「大野君が好きすぎて、もうどうにかなっちゃったよ~!」って思うから。
あれ?皆さん、そうですよね?
【2014/10/03 21:49】 URL | ゆこゆこ #-[ 編集] | page top↑
☆みやこちゃんへ

お返事だいぶ遅くなっちゃってごめんなさい。
みやこちゃんも日本で楽しんじゃった組でしたかー。
あの字幕、なんか追いかけちゃうよね~。
私も日本語だから耳はわかってるのに字幕が追いつかないとかなんとか変なことしてました(笑)
ビューイングだけでも行けてよかった!十分ハワイ気分味わえたよねっ。
コメントありがとうございました~!


☆mugiさんへ

お返事だいぶ遅くなっちゃってごめんなさい。
お久しぶりぶりーです!
あらしみくじ毎日楽しみですよねー。
Mステ楽しかったですよね。やや焦げてるのがリアル感たっぷり(笑)
あっ「うぉうおぅお~イェ~イ」見たい派見っけ!
あれいいですよね~。そうそう!あの衣装私も好きです。見たかったなー。
コメントありがとうございました~!


☆はのんさんへ

お返事だいぶ遅くなっちゃってごめんなさい。
朝活っておしゃれなヤツじゃなくて、運動か、お勉強系でかなり地味なヤツです(笑)
DVD待ちきれないですね。メイキングとかあればいいな。せっかくなので。
コメントありがとうございました~!


☆ゆこゆこさんへ

お返事だいぶ遅くなっちゃってごめんなさい。
Keepいいですよね。ゆこゆこさんのおっしゃる通り!努力してる感じすごくしますね。
大野くんらしいなあ。
「Keep on tryin’」ありましたね!!私も改めて聞いてみよっ!!
コメントありがとうございました~!

【2014/10/09 20:16】 URL | マドリ→コメントのお返事 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://3104meron.blog72.fc2.com/tb.php/1169-bf8a3712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |