ワク!!
ワクワク学校に入学してきました!(6/28 日曜日午前の部)



ワクワクは初回に行ったきりなので、4年ぶりです。二年生。


なのに、せっかく入学できたのに、のに、のに、のに、のに、にのー、

私のばかー!

双眼鏡を忘れました!!

ワクワクは着席で授業を受けるのでじっくり大野くんを観察するのに最適だったのにー。

私はバルコニー席で遠い位置だったのですが、(でもテーブル付でクッションシートの快適シート)

机に座ってる大野くんはこちら向きでちょうど正面だし、

大野先生のときはちょうどこちら向きに教卓が変わったりしてすごく良い席だったのです。

悔やまれる…。

まあいいか。


【勝手ながら大野先生に偏り過ぎな当日のツボどころ】

(ツボどころをメモったりしてないし、ランチしたり、夜は飲みに行って酔っ払ったりして、陽気に帰ってきたのでだいぶ記憶を盛ってる可能性あり)


★決めどころで必ず笑わせる大野先生の魅力がオープニングから爆発!★

生徒のヘイセイくんたちを点呼するとき、思いっきり、

「ヘイセイ ザンプ!!」

と言ってしまい会場内大爆笑!!

ちょっとごまかして、ツッコまれるまでそのまま突き進むいきおいだったのも大好きかも。


★足がっぱり開き率高し!★

大野くんが生徒のときに机に座ってる姿がもう好きすぎた。

みなさんほどほどに足をそろえて座っているなか、一人足がっぱり開き。

4万5千人のど真ん中でもリラックス感ハンパない!!

足だけで遠くからでも見分けつくからありがたいよね。

< >    ←足のイメージ図


★涼感!!★

夏の授業にて、大野くんの地味すぎるしっとり大人な浴衣姿がダンディ感たっぷり!!

ハピネス音頭ではそよそよとしなやかに動く手の動きが涼しげで美しくてうっとり…でした。


★前半と後半でギャップがたまらない大野先生の授業!★

大野先生には日本の伝統 茶道について教えていただきました。

茶道体験のVTRから始まりますが、

おもしろVTRですか?あれは?

しっとりと静かで緊張感漂う茶室でのシーン。

亭主(茶席の主催者。お点前をする人)がお茶を点てる間の大野くんの表情ーーーっ!

眠そうなのを無理して頑張ってるような、真剣にガン見しているような、それでいて口はムスッとしているような…。

超真剣なシーンでふざけてないのはわかるけど、どこかおかしい大野マジック!

会場内も大野くんが映るとなぜかほんわか笑顔になる。(というより爆笑だったが)

そんなおもしろVTRでした。

ポツポツ質問する素朴な疑問もかわいかったなあ。

そして、大野先生はドーム内でお茶会を開くことに。

会場に居る4万5千人の生徒もエアーでお茶をいただくようにと言う。

会場内が「えっ…エアー…?」という空気でいっぱいになっても大野先生は堂々としていらっしゃった。

「初めてだと思うけどみなさんも出来ますから、はい」

なにこの自信たっぷりーーーーーーっ!!

笑わせていただきやした。

で、ここからよ、かっこよくてしびれる大野先生は!

ツボ多すぎなのでいきなり箇条書き。

・どっしりとした袴姿の優雅さ

・モーレツ静まり返ったドーム内で静々と行われる大野先生のお点前(緊張!!)

・一つ一つの所作が美し過ぎ!

・茶杓すらも美しく見える

・柄杓も美しく見える

・とにかく大野先生が使った道具は美しく輝いて見える

・そしてお茶を点てる手ーーーーーーーーーーーーーーっ!!

・芸術品という言葉では足りない美しい手ーーーーーーーーーーっ!!

・茶碗に添えられた指先揃えた左手ーーーーーーーーーっ!!

・華麗に美しく茶筅を操る右手ーーーーーーーーーっ!!

・今まで美しい美しいと言ってきたが手を見て胸がドキドキしたのは初めてでした

・ドキがムネムネでおかしくなりそうでした

・人生でNo.1の美しい手を見た記念日となりやした

(これ箇条書き?)

ほかの先生方も「だんだん上手になっている」と言ってたけど、

とても慣れてる感じですごくカッコいい大野先生でした。


★翔さん元気!★

ちょいちょいカメラに抜かれる翔さんがいろいろとぼけてくれて楽しそうでした。


もっといろいろあったかもしれないけど、以上でーす!

先生ありがとう。生徒さんもありがとう。



いつも拍手ありがとうございますっ!!お茶の世界は言葉が難しい…
スポンサーサイト
【2015/06/29 11:54】 | コンサート | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ